四国ツーリングに出発しました。
午前7時前、渋滞が始まる前に鹿児島市を出ました。
熊本までは高速道を快適に走りました。
熊本ICで下りると、いきなり渋滞が連続。
しかし、熊本地震の後にできた阿蘇復興道路は快適でした。
長ーいトンネルを出ると、もう、カルデラの平野に入っていました。
道の駅阿蘇でトイレと休憩です。
薄曇りで阿蘇の山々は霞んでました。
竹田方面に外輪山を登ると、祖母山が見えました。
「登りたい」と思っている百名山です。
竹田には、あの岡城があります。
次回は、この祖母山登山と岡城の旅もいいな。
竹田を過ぎると自動車専用道で快適でした。
燃料補給して、12時過ぎに九四フェリーに着きました。
すぐ乗れるかと、桜島フェリーの感覚で受付すると、
「予約されましたか?」との質問が。
「いいえ、予約が必要なんですか」
「15時のキャンセル待ちで、ダメなら16時です。」
ええっ、3時間半待ち!!!!!!
(みなさん、予約してくださいね。)
すぐ、帰りの便をスマホで予約入れました。
時間がたっぷりあったので、
7年前にサンスプラッシュの「九州一周の旅」で、
停泊した佐賀関のハーバーを見に行きました。
高い煙突は、佐賀関精錬所です。
ここにサンスプを泊めて1泊しました。関鯖もいただきました。
どうしてバイクが乗れなかったかと言いますと、
何と、フェリーでのバイク固縛の関係で、5台しかダメらしい。
それで、待合場所も5台のスペースしかないでした。
15時50分、いよいよ乗り込みました。
確かに、5台分のスペースしかないでした。
(もっと増やせるのに!!!!)
航路がリアルタイムで表示されていました。
夕日が九州に沈んでいきました。
1時間10分の航行でした。
17時20分にフェリーを下りて、佐多岬半島を東走20分、
そして、さらに無料、有料の高速を使って
すっかり暗くなったホテルに着きました。
本日は、足摺岬を目指して、そして、高知市まで、
四国西岸をゆっくりツーリングします。
余裕を持って行動したいと思います。