お墓の維持冥加料

藤井八冠、王将タイトル防衛!!!
おめでとうございます。
ジワリジワリ差が広がっていましたが、
最後は飛車(龍)で王手、
負けなしの4連勝は見事でした。

一昨日、
西本願寺鹿児島別院から
本願寺内のお墓の維持冥加料の案内が届きました。


昔、両親が本願寺内の納骨壇を買って、
うちのお墓はここになりました。
13年前に両親が亡くなり、
ここに眠っています。

亡くなって8年後、
西本願寺から、「維持冥加料の支払いが滞納しています。」
との案内をいただき、初めて毎年1万円必要なことを知りました。
滞納額は8年で8万円、
2回に分けて支払いました。

令和5年度の維持冥加料の案内が来たので、
昨日、ウォーキングして、支払いに行きました。


令和5年度、令和6年度と2年分を払ってきました。

両親がお墓を購入したとき、
母の弟も購入したのですが、
たくさんあるお墓なのに、
何と、偶然にも兄弟で隣になりました。


ですから、お墓参りする時は、
隣り合わせの両方しています。

天気が良くて、
桜島や市役所前の芝がとってもきれいでした。

帰りはバスにしました。