田んぼの中耕

連休後半2日目、
垂水に帰ることにしました。
何しろ連休なので、
フェリーは待ち時間があるだろうと、
まず、垂水フェリーは諦め、
桜島フェリーに向かいました。

ところが、フェリー乗り場駐車場に入る前から、
道路が数珠つなぎ状態でした。
これじゃ1時間待ち以上かな?と判断し、
陸路で帰ることにしました。

10号線はすいすい、
加治木から加治木道路を使ってすいすい、
垂水に入って、
海潟でカンパチ祭りをしていました。
駐車場はすでにいっぱいでしたが、
道路には並んでいませんでした。

そろそろ、稲の種の植え付け時期なのですが、
肝心の苗用の土が未到着で、
田んぼの中耕をすることにしました。



昼食後、13時から再び始めました。
2反強の田を、1時間ほどかけて
中耕をしました。


がんばったトラクターです。


畦に近い草をすき込んで、
もう一度中耕して、注水、そして、代かきです。

その前に、苗箱を作らなくちゃ。
連休後になるかな。