鹿児島市の無線機屋さん

アマチュア無線を始めた頃は、
鹿児島市には。馬場電器や明照堂に
アマチュア無線機コーナーがあって、
ここで購入してました。

携帯電話の普及で、
アマチュア無線愛好家が少なくなり、
また、馬場電器、明照堂もなくなり、
ネットでの購入しかなくなりました。

サンスプラッシュの国際VHSは、
ギリギリ明照堂で購入出来ました。

オーシャンで使っているデジタル無線機は
上塩屋の「テイアイ」で購入してます。

ネットで無線機関係の店を調べていたら、
鹿児島市にも「m1(エムワン)」と言う店があることが分かりました。

週の初めに、歩いて行ってきました。


残念ながら閉まっていましたが、
シャッターに張り紙がありました。


アマチュア無線機の講習会を3連休でやっていました。
積極的なお店だと言うことが分かりました。

私の局免許は、現在
HF(短波帯)はなく、VHFとUHFだけです。
時々ワッチするのですが、
VHF帯もUHF帯もガラガラです。

交信のやり方は、いままでの音声から、
画像転送やデジタルに移行して行っていて
そのせいもあるかもしれません。