ミッドウィンターレガッタ

ビンテージチームが主催する
ミッドウィンターレガッタが
平川沖で開かれました。

金曜日までの風予報は、
7ノットくらい複予想でしたが、
土曜日になって、4ノット予想に落ちました。

18日(日)は、チームは3人、
2人の助っ人が来てくれました。
8時20分、KMSを出ると、
水路は、北西の風が吹いていました。
「このくらいなら、楽しいかも」

レースコミッティは、ビンテージスタッフ、
Hot Keyが本船です。


スタート地点に着くと、
風が完全に落ちてしまいました。
それでも、
超微風の中、クラス旗が上がり、
10時5分にスタートになりました。


サンスプラッシュは、やや遅れながらも、
風上本船側から出て、スタボーを延ばしました。
ビンテージが差を広げて、
ココンとパパスが追います。


モーメントは、スタート後4分の閉鎖にかかり、
DNSになってしまいました。

超微風で、なんとか振れる風を捕まえて、
やっと上マーク回航です。
パパスは上マーク前でリタイヤです。
本船でホーンがなり、下でコース短縮のようです。


レース時間は120分、
3艇しかレースをしてないので、
何とかフィニッシュしたいです。

下に向かう中程で、南風が入りました。
何とか、3位でフィニッシュでした。

フィニッシュできて良かった!!!

その後は、安定した南風で2レースできました。


上下2回周りなので、
ジブメインの観音開きと、スピンの効果を比べてみました。


観音開きは、真ランで、コースは最短、
2.8ノット出ました。
2回目の下の時に、スピンを上げました。
これまた2.8ノットで、
同じ艇速でした。
面白いでした。

3レース終わって終了。
3レース目には、OCS艇が出て、
見た目と結果が変わりそうです。

ビンテージのみなさん、ありがとうございました。
各艇の皆さん、お疲れ様でした。
穏やかな日差しと、穏やかな風の中、
レースを楽しむことができました。