日本株、買われる!

ヨットとは関係ない話ですが・・・

中国は、GDPの3割を占めていた
不動産企業の売り上げでしたが、
昨年から、供給過剰になり、
負債を返せない状況が続き、
中国は大不況に陥ろうとしています。

海外投資家のその中国投資資金が、
中国から、アメリカ、日本、ヨーロッパ、インドなどに
流れていっているようです。

その一つの日本
株価が数十年ぶりに38,000円台になり、
活況を呈しています。


現在38,470円です!!!

日本は企業はこれまで、
利潤を賃金に還元せずに内部保留し、
デフレ気味でした。

それが、2023年は、いろいろな事情で物価が上がり始めて、
「賃金を上げよう」と、
政府も、財界からも声が上がり始めました。

日本株価も上がっているので、
ここで、利潤を賃金や設備投資に回していくと、
好循環が生まれて、
ややインフレ気味の成長になっていくと思われます。

私も、いろいろな方にアドバイスを貰って、
10年くらい前からいくつかの投資信託を始めましたが、
ここに来て、+++になってきました。

2024年の上四半期は、春闘、ベースアップ、株価の変移を
注視しましょう。