梅雨でもないのに・・・

県下一周駅伝は、
初日で飛び出した「鹿児島」が総合優勝でした。
川辺、出水、姶良、川薩、肝属と
地元入りの時は上位に位置し、
沿道の応援のみなさんを楽しませてくれました。
総合成績です。
1位・鹿児島
2位・姶良
3位・川辺
4位・肝属
5位・川薩
6位・日置
7位・出水
8位・指宿
9位・曽於
10位・熊毛
11位・大島
12位・伊佐
選手のみなさん、運営のみなさん、
お疲れ様でした。

昨日は、午前3時頃、
激しい雷雨になり、目が覚めました。
2月だというのに、
寒気はもちろんですが、
この時期にしては異常な暖気が入っています。


6月の梅雨を想起させる気圧配置です。
この時期に停滞前線が列島にかかるとは!!!

お陰で、20℃を超える暖気が入り、
ちょっと動くと蒸し暑い感じになりました。
今日はゆっくりと前線が南下を始めます。


通過するタイミングで、
また雷雨も予想されます。
前線が南下すると、
また風が強くなり、北東から寒気が入ってきて
気温が下がって行きそうです。