新「プロジェクトX」スタート

数々の感動を私たちに送ってきた
NHKのプロジェクトX

その中でも、よく覚えているのが
VHSを作ったビクターのお話でした。
ソニーのボータマックスが主流になろうとしていた
テープ録画業界でしたが、
2時間番組を録画出来る機械を作ろうと、
会社の片隅に追いやられながら、
最後は、松下幸之助さんの協力で、
日本、最後は世界を席巻するVHSを作り上げました。

VHSの父と呼ばれる髙野さんは、
この事業が失敗するとしたら・・・と考え、
自宅に、携わった人に恩返しをする盆栽を作っていました。

髙野さんが亡くなって、
棺がビクターの会社を通る映像は、
涙なしには見られませんでした。

まだまだ数々のプロジェクトXの思い出がありますが、
その番組の新番組化が決まり、
昨日、新「プロジェクトX」の放送がありました。


これまた、日本の建築技術者たちがやり遂げた
東京スカイツリーの物語でした。

大事業には必ず、いろいろなドラマがあるんですね。
設計の難しさ、
初めての大事業計画の立案、
技術者達の格闘、
東日本大震災の影響などなど・・・・・・。

自立塔では634mの世界記録を誇っている
東京スカイツリーのお話も感動でした。