レーダー衛星打ち上げ成功

H2Aの49号機の打ち上げが
迫ってきました。
ネットの中継を見ながら、
種子島は風が強いな」と思いつつ、
午後2時24分20秒、
カメラを南に向けました。

ネット中継は若干画像が遅れるので、
注意してみていると、
打ち上がってきました。


鹿児島市の天気は快晴で、オレンジの炎と噴煙がよく見えました。

レーダー衛星とは言っても、実質、政府の偵察衛星なので、
詳しい高度や速度は表示されません。
ブースターロケット分離、
フェアリング分離
第1段ロケット分離
第2段ロケット分離
衛星を軌道に投入
それぞれのタイミングの放送があり、
無事に、衛星が南北周回の軌道に乗りました。

これで、H2Aロケットは、
打ち上げ確率は98%になりました。
今年、最後50号機の打ち上げで、H2Aロケットは終わりです。

打ち上げ失敗はH2A6号機だけで、
確か、2本のブースターの1本が外れなくて
爆破命令を出したと思います。

広い太平洋に捜索船を出して、破片を見つけ出し、
それを引き上げて、その原因を探るという
大変な苦労をして、その後の成功に繋がりました。

優秀な、素晴らしいH2Aロケットになりました。
日本の誇りです。