H3打ち上げ成功!

H3の3号機、
初号機は、2段目に点火せずに、
大事な地球観測衛星3号機と一緒に爆発処理に。
数百億円の損失になりました。

それからは、
寿命を5年過ぎた地球観測衛星2号機を
「だましだまし使っていました。」
ということでした。

H3は続いて2号機を打ち上げ、
無事、実験衛星を軌道に乗せました。

そして、今回の実用衛星の打ち上げで、
JAXAにとっては、試練続きで大変な苦労があったと思います。

3号機は、昨日12時過ぎに打ち上げました。
ネットとテレビで打ち上げの実況を見ました。


H3はでっかいです。
今回はブースターを2個使うそうです。

そして、カウント0で点火!!


力強い噴射です。

心配していた第2段エンジンにも点火!


そして、17分後、衛星を切り離して軌道投入成功!!

よかった、よかった。
新しい地球観測衛星4号機は、
一度の観測面積と精度がアップ。
地球規模の産業や災害などで、
活躍してくれるそうです。