大雪の東京、大火事のチリ

昨日の鹿児島市は、
雨が止んで日が差し、散歩に行こうかと外に出たら、
西から雨雲がやって来て降り出しました。
これを3回くり返し、
結局、天気が安定せず、散歩は断念しました。

その低気圧が昨日お昼過ぎから
関東地方南部に移動して、
中部、関東地方は雪になりました。
10㎝近くは降っていると思います。


南国鹿児島は雪に弱いですが、大都市東京も同じです。
今朝は気温が0℃から1℃だというので、
道路が凍結して、大変なことになると思います。


一方、南半球は、今、夏で、
ペルー沖でエルニーニョ現象が起きているらしいです。
その影響でチリは熱波に見舞われ、
大規模な山火事になりました。


行方不明の方がたくさん出ているらしいです。


こんな小さい星で、大雪に大火事、
自然現象に人間が振り回されてます。