いよいよ春です。

11日は、東日本大震災から13年になりました。
13年前、3月12日は、
九州新幹線全線開通と「さつま篤姫レース」の予定でした。
11日15時頃、
チームのAさんから、
「ねぇ、すごい地震があったらしいよ。今すぐテレビを点けて!」
と電話が入りました。

テレビを点けると、
ちょうど東北各地に津波が押し寄せる瞬間でした。
初めて見る大津波の映像は、ショックで忘れられません。
その年の篤姫レースは中止し、
4月下旬に代替レースになりました。
13年経っても、まだまだ震災の影響の残っています。
それに、能登地震、洪水など、新たな災害も発生して、
災害と向き合う日本は大変です!!!

「3月11日だなぁ」と考えつつ、
昼から雨予報だったので、
早めの午前7時半に、1時間ウォーキングに出ました。
空気は冷たいでしたが、快晴で日差しが暖かく、
「春」の訪れを感じました。
道ばたにスギナが出て来ていたので、
つくしがないか探したら、ありました。


ちょっとピントが合ってませんが・・・。
ずいぶん長くなっていました。

そして、桜です。
ピンクっぽいけど、山桜かな。


つくし、山桜・・・、いよいよ春がやって来ました。
卒業、入学、転勤など、別れと出会いの春です。