夏野菜の植え付け

昨年は、夏野菜の収穫が終わって、
秋、冬と何も植えずに、
猫の額畑は休ませていました。
土が見えていると、近所の猫ちゃんが糞をしにやってくるので
マルチはそのままにしていました。



温かくなってきたし、
元肥となるサツマソイルを購入したし、
いよいよ、畑を耕すことにしました。

苦土石灰を一面に巻いて、
スコップで深く、そして柔らかく耕しました。


そして、深く溝を掘って、
元肥のサツマソイルとリン肥料を入れました。
すぐに、新しいマルチを被せて、数日時間を置きました。


お店に夏野菜の苗がたくさん売り出されてきたので、
今年は、久しぶりにナスを買いました。
ちょっと高いでしたが、接ぎ木にしました。

ナスを2本、ピーマンを2本、キューリを1本、
ミニトマトを1本買ってきました。
キューリは昨年は大豊作だったので、
今年は時間をずらせてもう1本買ってきます。

まず、苗を置いて位置決めです。


「これで良かろう!」
マルチに穴を開けて、灌水して苗を植えました。


風が当たるので、添え木をして、アルミ棒で優しく囲みました。

今年のナスはどうでしょうか。
豊作だったらしいいいな!