マーチポイントレース

「さつま篤姫レース」の代替レース
マーチポイントレースが、
昨日10日に行われました。
参加艇は、3艇と少ないでしたが、
快晴で、穏やかな風の中、
初春のレースを、各艇、楽しんでいました。

10時スタートの予定でしたが、
艇長会議で、「風が落ちる予報」のため、
15分早くして、9時45分のスタートになりました。

平川に移動して、
レース本船の「ひまわり」で出艇、
北風だったので、本船に赤旗を掲揚、
深田サルベージのクレーン船の近くに、
上マークとアウターを打ちました。

灯台を回って、3艇が近づく頃、
風が北から北東に振れました。
それで、上マークを北東に打ち替えました。

9時35分、オレンジ旗掲揚、
9時40分、クラス旗掲揚、
9時45分、スタートしました。


ココンにスタート後、北西のブローが入り、
すうっと艇速を上げていきました。
それに続いてモーメント、サンスプラッシュがスタート。

風上マークをココン、モーメントが回航、
ジェネカーを上げました。


サンスフラッシュは遅れて風上マークを回航。


本船「ひまわり」は、オーシャンの練習水域に移動、
コース練習用の風上マークを打ち直しました。

風が2ノットまで落ちる予報でしたが、
東に変わって吹き続け、
11時半には、回航マークをココンが回りました。
「ひまわり」で、フィニッシュラインをつくり、
3艇を待ちました。

11時10分02秒、ココン、ファーストホーム


続いて、11時27分40秒、モーメント


サンスプラッシュは、11時54分29秒でした。


快晴で、穏やかな海況の中、
柔らかい日差しを浴びて、
各艇の皆さん、初春のレースを楽しんでいました。
お疲れ様。