画像の回転と・・・

いつも使っているワープロは、一太郎ですが、
昨年、臨時駐車場への車の配置を計画する時に、
車の画像を敷地に合わせて、
回転させたり移動させたりする必要がありました。

一太郎では、画像の移動は楽ですが、
画像の回転は、90°、18°と、
90度単位でしかできませんでした。

それで、フォトレタッチソフトを使って
画像を回転させたり移動させたり、コピーさせたり・・・
ただ、文字の入力に手間が必要でした。

では、ワードはどうでしょう。
回転は、任意の角度でできます。

ただ、移動はどうするんでしょう。

それで、こういうとき、
みんなが使っているパワーポイントを立ち上げてみました。

回転も、移動も、コピーも、文字の入力も思いのまま!!!
やはり、パワーポイントでした。
このソフトは、プレゼンテーションでよく使っていましたが、
画像配置に適しているなんで、感動でした。

パワーポイントは、まだまだ分からない事があったので、
教科書代わりの本を買ってきました。


用紙に合わせた印刷、
動画の挿入、
エクセルとの連携などなと゛
これからいろいろと試してみます。