将棋「名人戦」始まる。

竜王戦と同じくらい格式が高い「名人戦」が
いよいよ昨日から始まりました。

A級は将棋界で最も強い10人がいて、
総当たり戦が行われてきました。
結局、豊島九段が7勝2敗でトップ
名人挑戦権を獲得しました。
続いて、またまた強い永瀬九段でした。
6勝3敗でも2位、
A組の強さが分かります。



藤井名人は、
このA組を1年で首位に、
そして、渡辺名人と戦って、
名人位を奪取しました。
今年は、初の防衛戦です。



現在の名人やA級は、
藤井さん、豊島さん、永瀬さんの若い3人が
群を抜いています。

どんな名人戦になるか、
藤井さんが名人位を防衛するか
楽しみです。