「サツマソイル」の購入

鹿児島市は、
下水道処理施設から出た処理汚泥を
肥料として再利用可能にしています。
「サツマソイル」です。
以前、職場の花園に入れて使っていました。

昨日、鹿児島市から
広報誌「市民の広場」が届きました。
読んでいくと、
「サツマソイル」の販売が載っていました。


15㎏で165円と安いです。

早速地図を頼りに車を走らせました。
下水処理場は卸本町にあるのですが、
サツマソイルの工場は
谷山港3丁目、KMSを通って海岸端にありました。
「サツマソイル販売」の看板が立っていて
分かり安いでした。

受付で、「15㎏をください。」
と言って、165円支払いました。
係の方が「持って来ます。」と言って
車まで届けてくれました。



「サツマソイルは、確か、窒素分が強いんですよね。」
と尋ねると、
「下水処理の段階で、カリ分は水に溶けて流れていくので、
カリ分が足りません。」
と言うことでした。


袋を見ると、確かに、窒素、リン分はありますが、
カリ分が足りません。
サツマソイルを、猫の額畑の元肥として入れるので、
カリ分を補充して蒔こうと思います。
15㎏もあれば、数年使えると思います。