家電リサイクル

2014年に購入した47型の液晶テレビでしたが、
2年程前、バックライトがだんだん見えてきて、
特に白っぽい画面になったら、
ライトの場所まで分かるようになりました。
8年ほどでダメになったと言うことで、
ちょっと早いです。

それで、2年前に、
バックライトのない有機液晶テレビに買い換えました。
ダメになった液晶テレビには、
外付けでハードディスクを付けて、
NHKの百名山をほぼ全部録画していたので、
別室に移動して、百名山YouTubeを見ていました。


そのテレビ、1週間前に、地デジが映らなくなり、
一昨日、遂に電源が入らなくなりました。
いろいろやってもダメで、
家電リサイクルに出すことにしました。

初めてリサイクルに出すので、
やり方をネットで調べました。


まず郵便局に行って、
家電リサイクル券を買いました。
47型は2,970円でした。



このリサイクル券には領収証や
リサイクルするものに貼り付ける券が付いていて
束になっていました。


鹿児島市のリサイクル品の持ち込み場所は2箇所ありました。


大きなトラックターミナルに入っていくと、
「リサイクル受付」という大きな看板と矢印があって
辿っていくと、見つかりました。
テレビを預けると、係の方がリサイクル券を貼っていました。

「なるほど、有料リサイクルは、このようにするんだな。」
やり方が分かりました。


帰りに、KMSに寄りました。
中間検査でもらった新しい船検と「火せん」を収納。


そして、新しい船検時期のシールを貼りました。


次回は令和9年4月です。