いよいよ「火山カップレース」

本日13日(土)から、
2年ぶりに「火山カップレース」が再開されます。

昨日は、本船に使う「ひまわり」に
アンカー、ロープ、フラッグ、マークなどを
オーシャンの方々と積み込んできました。
監視艇として使う、鹿児島大学の艇も下架しました。

17時45分から、
艇長会議が始まりました。


県外艇を含めて9艇の参加です。



1日目のコースは、
イオン沖をスタートして、
沖小島、神瀬を回航して、
再びイオン沖に帰ってくるコースです。


優勝艇がもらえる薩摩切子です。

本日は、風によっては、
コース短縮もあり得ます。

艇長会議の後、開会式です。
石川外洋南九州会長の挨拶がありました。



明日は、平川沖スタートで、
山川沖の神瀬浮標回航のロングレースです。
夏の「火山カップ」を楽しみたいと思います。


今朝のレーダーです。



何と、スタート時刻の頃に、
大雨になりそうです。
落雷が心配です。
この雨雲の通過を待ってのレースかな?