2級海技免許試験に

長女を含む大学1年生3人を乗せて、
2級海技免許の試験会場に行きました。
学科試験は、祇園之洲のコミュニティセンターで
午前8時45分受付開始でした。


試験は、6人が受験し、
9時半に始まり、
10時半には会場を出て来ました。

待つ間に、リードの前田さんが
「ポンツーンを新しくしたよ。」
と言っていたので、
見に行ってきました。


丈夫な木材と、網金具で
浮橋がしっかり造られていました。
ポンツーンも頑丈に造られていました。



10時半過ぎ、
実技試験で、磯海水浴場に移動しました。
昼食を買って、磯入りです。

先ほど行われた、学科試験の解答が
会場に張り出されました。


すぐに自己採点、
「大丈夫だった!!」
3人とも、合格点でした。


11時前に、実技試験が始まりました。
3人ずつ、試験艇に乗船しました。
まず、艇の安全確認から、
チェックポイントを試験官から2つ指示され、
その箇所をチェック。

その後、沖に出て、
高速での左右変針、
そして、人命救助、
3つのマークのスラローム
最後は着岸でした。

高速でのスラロームは「面白い」と言ってました。


潮は小潮の下げ潮、
航行にはあまり影響がなさそう。
風が落ちて、着岸に最適な海況でした。


上手に着岸出来てました。

予定では、27日に海技免許をもらえるそうです。