知覧の藤

名人戦第2局、
藤井名人が豊島九段に連覇!
前日からやや有利な状況でしたが、
豊島九段が五分に戻し、
決着が伸びました。
勝ちきるところが、やはり藤井名人です。

慈眼寺のネモフィラ
錦江湾公園のバラに続いて、
この時期の花と言えば藤です。
情報では、今年の知覧の藤の開花は早かったらしく、
「まだ咲いているのか?」と
不安ながら、知覧の藤を見に行ってみました。


曇りから晴れになったので、
こんな日はバイクです。
平川ヨットハーバーを過ぎて、
知覧峠に向かいます。
川辺峠よりも道が狭く、カーブが多いので
バイクには楽しい峠です。

知覧の役場前の駐車場に駐めて、
武家屋敷入り口から入りました。



藤棚の遠景、「紫がない!!!」



近づいてみると、
まだ残っていました。



遅咲きの藤の花が可憐に咲いていました。



藤の花びらの絨毯です。


見頃には、藤棚から花びらがたくさん垂れ下がります。


今年の藤も、見に来るのが遅かったです。


帰る途中で、峠手前のモニュメントが気になりました。


町制70周年で設置されたようです。



峠を下りて、錦江湾高校まで、リッター40㎞を越えました。


250ccのフォルツァは、
距離を伸ばすと燃費が伸びます。
帰り着いて、メーターを見ると、
本日の走行距離は、58.8㎞で、
リッター39.8㎞走ってました。


低燃費で優秀です。