溶岩なぎさ遊歩道

またまた天気が良かったので、
アウトドアに誘われました。
「久しぶりに、溶岩なぎさ遊歩道を歩くか!」

距離測で計ったら、
6247mありました。
ウォーキングで約1時間ちょいです。


桜島上空の風は北風、
灰が降らないと予想して、
バイクで桜島フェリーに向かいました。
最近の桜島フェリーは、
1時間に3本です。以前は4本だったような・・・。


行き違いのフェリーが来ました。
◯のところに、今回できたポンツーンがあります。



フェリーは、大型客船からでしょうか
外国の方がとても多いでした。

袴腰港のポンツーンです。
ここも観光用なのでしょうか。



まず、2㎞の直線を登ります。
「ランニング桜島」は、後半のこの坂がキツかった!!


桜島がくっきりです。



長渕の「叫びのモニュメント」で、給水休憩。


ひっきりなしに観光客が来ていました。

烏島埋没地から、いよいよ遊歩道が始まります。



すぐに、切り込んだ湾があり、
漁船が泊まっています。



神瀬灯台がそこに見えます。


漁船がいて、ひじきをたくさん獲っていました。



溶岩なぎさ道路の終点です。


足湯にもたくさんの外国の方がいました。

帰りのフェリー便が着き、
上下のアクセス橋が初めて撮れました。


若干汗が出ましたが、
このくらいを歩くのにはいい季節です。
約1時間15分の気持ちのいいウォーキングでした。