稲の種まき

先日、稲の苗箱に土を入れましたが、
その苗箱に、種をまくことになりました。

いろいろ手間がかかるので、
なるべく人出は多い方が良く、
7人で取りかかりました。

8時45分にスタート。
予め吸水させて置いた種を
種まき機に入れ、撒き具合をチェック。


「これで良かろう」と、
ニコマルの品種から始めました。

種まき機を苗場この上で押すと、
均等に種がまかれます。



これを続けてくり返し・・・・、
まずニコマル64箱を並べました。


押し板を当てて、種を土に押しつけています。

その後、散水。
水を十分に蒔きます。


そして、育苗土を被せます。


苗箱の上部まで、土を丁寧に被せて、
最後は、根腐れ防止の薬剤をまきます。


これをビニールハウスの中に
12段ずつ重ねます。


遮光して、4日程すると、発芽してきます。

この作業を、ヒノヒカリ、もち米と繰り返しました。
全部で、124箱作りました。
(これを購入すると、一箱500円から600円します。)
終わったのは12時半でした。

4日~5日後、
発芽した稲箱をハウス内に拡げる作業をします。