セールの繕い

セールを補修する生地がなくなったので、
25日(日)の練習後に、
棚に載せてあった、「セール補修用端切れ」
の中から、破れたジブセールを持ち帰りました。

一昨日、そのジブセールを拡げてみると、
2箇所、破れていました。↓ の斜線の部分です。

「これは、繕ったら直せるな!」
と判断しました。

それで、昨日、再びセールの端切れをとりに
平川の艇庫へ行ってきました。
「セール補修用端切れ」のダンボールを出し、
ダメになったセールの端切れを確認しました。
すると、半分になったメインセールがありました。
それを持ち帰ることにしました。

先日購入したミシンを出して、
まず、リーチが破れたところを、
当て布して縫いました。


このリーチ部分は、シバーした時に
パタパタするので痛みやすいです。

次に、クリューの部分です。
強度を増すために重ねた部分と、
1枚の部分で切れていました。
ここも当て布して、縫いました。


もう一箇所、切れそうな部分がありますが、
そこは、Gボンドで当て布を接着したいと思います。

これで、練習用ジブセールが1枚増えました!!!