センターストッパーの取り付け

「黄砂がやってきます。」
との天気予報で、
ウォーキングは早めに出かけました。

午前9時、高隈山桜島は、
まだくっきり見えて、
黄砂はこれからだと思いました。


天気がいいので、時間を有意義に使おうと、
購入していたスナイプのセンターストッパーを
取り付けてみることにしました。
気温が上がったので、
バイクで受ける風は気持ちいいでした。

ナフコで、径5mm、長さ16mmの
タッピングビスを購入。
平川に着いて、
管理人室からドリル用の延長コードを引きました。

センターのブラックラインを注視して、
センターをシートで固定。
(大学連では、沈から復帰を容易にするために
このシートタイプは使うことができないらしいです。)
センターストッパーを当てて、
ビスを入れる穴に印を付けて
ドリルで2つの穴を開けました。


こうして写真を撮ると、
スナイプのセンターケースが痛んでいるのがよく分かります。
タッピングビスを仮にねじ込んで、
ネジ穴をつくりました。

そして、いよいよ、センターストッパの取り付けです。
コーキングをしっかりして
2本のビスで取り付けました。


これ以上、センターは下がらないようになります。
2段階あり、短い方(②)は、センターがやや下がります。
穴を開けた部分に細いショックコードを取り付けて完成です。
細いショックコードがなかったので、
購入することにします。

1艇取り付けたので、
あと4艇取り付けが必要です。
要領が分かったので、後日実施したいと思います。