精米の後・・・

10月に収穫した新米は、
古米が2俵残っていたので、
すぐに食べず、古米から消費、
2024年になってから、
やっと味わえました。

そのうちの食べていた1俵分がなくなったので
2俵目を精米をすることにしました。
お昼から雨の予報が出ていたので、
精米後に散歩することにして
「きたやま」に午前8時半に行きました。

2台の精米機は2つとも空き!
ラッキー!
「もみ」「普通」を選んで精米開始。
10分もかからなくて、
300円で精米が完了しました。


「きたやま」の端っこに車を置いて、
9時頃、ウォーキング開始です。

まず、イオンの方に、堤防を歩きました。
木材港の半分の埋め立てが、更に進んでいました。


右端(陸上側)に川(排水路)があるので、
この部分は埋め立てられていません。
高く盛った土を、
パワーショベルと大型ダンプ2台で削っては
北側の海に投入してました。

海側の湾岸道路に出て、
黎明みなと大橋を登っていきました。
そしたら、今日もマリンポートに客船が来ていました。


レスキューボートを上下させて、
稼働チェックでしょうかやっていました。
バスが岸壁に並んで、
お客さんを観光に連れ出す準備をしているようです。
沖には、出港したての「屋久島Ⅱ」が見えていました。

南港を回るように引き返して、
「きたやま」到着。
45分のウォーキングでした。

予報通り、正午を過ぎると雨が降り出しました。
早めに歩いていて良かったです。