「九州桜カップレース」2日目

4月1日。April fool です。
今日から2024年度が始まります。
新しい学び舎や職場で、
期待に胸膨らんでる方々を
何かしら応援しましょう。

昨日は、「九州桜カップレース」2日目、
30日(土)に続いて、31日(日)も
穏やかな天気と海況の平川でした。
選手ミーティング


微風で、スタート予定遅らせて出艇しましたが、
風がなく、本船にAP旗を上げました。
10時過ぎに、60度で3ノットの風が吹き出し
「マーク設置をしようかな」と動き出したところ、
またまた風が落ちてきました。



各艇、支援ボートにつかまり、待機していましたが、
待機が長くなると飽きてくるものです。
そこで、各フリートの了解を得てレクレーションをすることにしました。

スタートシーケンスはそのままで、
スタート後、3マークを回ってアウターフィニッシュ。
「推進方法は何でもあり」です。
ILCAからスタート。


漕ぐよりセールを仰ぐ方が速そうです。

続いて、OPスタート


OPはラダリングが速かったです。


こんなことをしていても、風は吹かず・・・。
結局、AP+Hでハーバーバックにしました。



風の見込みがなく、12時過ぎに、N+Aでレース終了。


14時に閉会式・表彰式でした。
OP-A


OP-B


ILCA4


ILCA6


参加者全員で記念撮影です。

みなさん、お疲れ様。

1レースしか出来ませんでしたが、
鹿児島もいい風が吹くことがあるんですよ。
来年もどうぞ鹿児島にお越しください!!!