鹿児島市の桜「満開宣言」

今年のソメイヨシノの開花は、
地域で違うのはいつもと同じですが、
狭い鹿児島市では、場所によって
開花のタイミングが全然違いました。

北向きの斜面に咲く幼木は、
開花がだいぶ早く、
もうすでに葉桜になっています。

そんな中、昨日、鹿児島市気象台が
ソメイヨシノ満開宣言」をしました。
「標本木の開花は遅いな!」
「桜名所の街路樹は葉っぱか出て来たのに・・・」


強風と度重なる雨で、
街路樹の花びらがだいぶ落ちました。
公園の桜は、
若葉が大きくなり始めています。


郡元の気象台に着きました。
標本木は・・・


なるほど、満開です。
蕾は少なくなっています。
2本しかないので寂しいですが。



甲突川の桜も、今が見頃で、
ブルーシートを敷いて場所取りが始まっていました。
花見の頃は、雨と花冷えがつきものですが、
今日の午後、明日と天気が良くなるので、
花見がピークになりそうです。

14日(日)は、
錦江湾ヨットクラブの「はやとピアレース」
が行われます。
本日は、隼人港の干潮にかからないように、
正午に入港する予定で回航します。