「かごしまヨット教室」4日目

ヨット教室の4日目は、
これまでになく素晴らしい天気と海況になりました。
快晴、そして、軽風です。

4日目のテーマは、
午前は「クルーザー体験帆走」
午後は「風下への方向転換」
でした。

モーメント、オーシャンキッズ、サンスプラッシュの
3艇にお願いして、
受講生の体験帆走をしていただきました。
午前9時半、3艇に乗り移りました。
モーメント


サンスプラッシュ


オーシャンキッズ


11時半まで、
ティラーを持ったり、ジブシートを引いたり、
軽風でのクルーザー帆走の体験を楽しみました。



昼食後、
午後は「風下への方向転換」で、初めてジャイブをします。

練習艇が見える見晴らしのいい港内での帆走にしました。



やや上に打ったマークでのジャイブをします。


乗り換えは、アーリーを使いました。
軽風だったので、ジャイブの練習に最適でした。



午後6時、
受講生のみなさんとの懇親会を企画しました。



クラブ員の自己紹介や、
受講生のみなさんの教室への参加の動機などを
伺うことが出来ました。

本日はヨット教室5日目、最終日です。
ヨットレース体験などをします。