「はやとピア」レース

いよいよ「はやとピア」レースの日です。

午前8時半、
艇長会議が、BBQを行ったテント前でありました。


参加艇は9艇でした。
コース案は、
①隼人三島を2周する
②燃島手前の瀬回航
でしたが、
みなさんが、②のコースを選択しました。

9時前に、隼人港を出ました。
潮は満潮に近いでした。

アウターマークが打たれ、
本船もアンカリングしました。


北東のいい風でした。
スタートラインの見通しをとっていたら、
本船が少しずつ走錨していました。
それで、スタボークローズでスタートする予定を変更、
アウターからポートで出ることにしました。

9時半スタート時刻、
ジャストタイミングで
アウターから出ようとしましたが、
本船のクラス旗が下りないのです。
「ええっ」
それで、アウター下でワンターンしました。
そしたら、クラス旗が下りました。
「ジャストスタートだったのに・・・」
10秒ほどロスしてしまいました。
結局、下からココンに抜かれました。



スタート後、
モーメントには上突破されました。

高速艇は速い!!

3艇で先行していたら、
タイドオーバーが迫ってきて、
上から抜かれました。
セールが大きいので仕方ないです。

北東の4~5m程の風で快走、
行きも帰りもアビームでした。

燃島手前の瀬に接近!


ここまでは、ココン、モーメント、タイドオーバーに
ついていけました。

瀬を回航するときに風が落ちてしまって、
ココンからだいぶ離されました。

結局、ココン、モーメント、タイドオーバー、
そして、サンスプラッシュの順でフィニッシュ。

セールを下ろして、
Kさんを隼人港で下ろしました。


夕方、川崎会長さんから、
レース結果が送られてきました。


優勝 ココン、
2位 タイドオーバー
3位 モーメント
4位 サンスプラッシュ
モーメントとの差は修正3秒でした。
スタート時のあの回転ロスが悔やまれます。

BBQとレース、
毎年温かいおもてなしの錦江湾ヨットクラブのみなさん、
今年もありがとうございました。