フォルツァ(バイク)のバッテリー充電

4年前に購入したホンダのバイクフォルツァですが、
最近になってセルの始動が力弱くなってきました。
4年も経つので、バッテリーの寿命かな?
そう思いつつも、
1回充電をしてみることにしました。

バイクのシートを上げて、
3箇所のネジを外すと、見えてきました。
何と、このフォルツァのバッテリーは、
横にセットされていました。


完全密閉形バッテリーだからできる事です。


端子に、テスターを当てて電圧を調べると
12.90ボルト


電圧はしっかりあります。


それでも、充電してみることにしました。


1時間くらいでFULLになりました。


電圧を測ったら、
12.95ボルト
0.05ボルトアップしました。



バッテリーを持って、バイクへ。
ここで大きなミスをしました。
開けていたシートを、バタンと閉じてしまったんです。
このフォルツァは、スマートキーなので、
バッテリーがないと、キーが反応しません。
「あーあー、やっちゃった!!!」

こういうエマージェンシーに対応しているのですが、
そのやり方を忘れてしまいました。
バイク屋さんを呼ぶか、
12ボルトシガーソケットにバッテリーを繋ぐか、
本日、明るくなってからやってみます。