30日の通常練習

今週は雨が降り続けました。
30日の日曜日は、曇ベース予報で、
「やっと雨から開放か」と思いながら、
平川に向かいました。

午前9時、18名が集まりました。


時々ブローが吹く海況だったので、
艤装の5艇とも、カットメイン(スモールメイン)を使いました。
70㎝小さくしてあります。


10時前に出艇しました。


1号艇は、港外に出て、クローズで走っていると、
「バン」と、スタボー側のサイドステーが切れました。
すぐにタックしてポートに。
「アーリー」が伴走して上架。
調べると、何とTフックリテーナーごとマストから外れていました。


塩による腐食です。

南風で波が高く乗りにくかったので、
残りの4艇は港内での練習に切り替えました。

 

参加者のスキルに合わせて、
アビームやクローズの基本セーリングをしました。


平川は、時々激しいにわか雨が何度も降り、
全身びっしょりに。

午後も、同じ練習を繰り返しました。


風は8mまでは上がりませんでしたが、
南西の風のために振れ振れでした。
この振れる風に対応する走りも大事です。