エアコンの掃除

リビングのエアコンは、
冷暖房に使っているので、
掃除は小まめにしています。

寝室のエアコンは冷房のみしか使っていなくて、
自動掃除のシステムでほこりの除去は、
定期的にしていました。
でも、ルーバーにほこりが付着して、
「いつかは、大掃除を!」
と思っていました。

先日、YouTubeで、
エアコンの掃除の仕方について
いろいろな映像を見ました。
ルーバーを外す方法・・・


ファンの掃除の仕方・・・


ファンにはほこりがたくさん付着しています。


ほこりが落ちても汚れないように、
ビニール畳のビニールシートを敷いて、作業開始。

取り外したルーバーはきれいに洗うことができました。
ファンには、
ぬれ雑巾を当てて、くるくる回して、
何とか目に見えるほこりは除去出来ました。
隙間に入り混んだほこりは、
後日、別の方法で除去することにします。

エアコンの掃除は、
もっと簡単にできないものでしょうか。
特に、ファンまで簡単に手が届く構造にして欲しいです。