ねじロック

バイクへの部品取り付けをしようと思って、
説明書を見たら、
「ネジ緩み止め剤塗布」
と書いてありました。


ヨットなどのネジ緩み止めには、
ナイロン樹脂付きのナットを使っていましたから
ネジ緩み止め剤なんて、
今まで使ったことがありませんでした。

そこで、頼れるのはネット、
ネットで調べたら、
いろいろな種類があることが分かりました。

きたやまに行って、
ネジ緩み剤を探しました。
見つからないので、店員さんに聞くと、
接着剤のコーナーにありました。

種類はいくつかありましたが、
これを購入しました。
「ねじロック」です。


同じ種類で、ロックの硬さが3種類あるようで、
中強度タイプを選びました。


強タイプを選んだら、
逆に外れなくなりそうです。
980円でした。

これから緩んでほしくないナットなど、
ヨットにも使えそうです。